アークナイツ雑感

初期勢放置ナイツの個人の感想。自力は18等級までのエンジョイ勢。

アークナイツ 前衛 / 勇士

放置ナイツの使用感レビュー 前衛 / 勇士

スカジ耀騎士ニアールフランカエンカクマトイマルコンビクションメランサCastle-3

 

◎スカジ

ザ・パーフェクト脳筋。モジュール完備のアビサルパーティでは異様な強さを発揮。防御力こそ重装には及ばないものの、作中屈指を誇るHPがモリモリ回復するさまはまさに悪夢。パーフェクトスカジが落ちれば配置ミスが確定。マドロックが遠隔術攻撃で落ちる場面においても超体力で受け切るデコイとして優秀。最前線ポン置き単騎で黙々と敵を切り刻む勇姿はまさに勇士という呼び名に相応しい。ただポテンシャルをフルに発揮するには他のアビサルメンツも含めかなりの投資が必要になる。自動発動スキルを持ち合わせてないのだが、スキル未使用の放置ナイツでもじゅうぶんに起用の選択肢となり得る。アビサルパにおいては完全に壊れオペ。

 

◎耀騎士ニアールS1 / S2

再配置が長いのを除けば完全にブッ壊れ。配置時には確定ダメージとスタン付与、その後の攻撃時も防御無視とあまりに盛り過ぎた素質。S1はザクザクと高速で突きまくる2マス射程攻撃が永続で使えるという放置ナイツ勢歓喜の素敵スキル。S2は2枚のシールドによる事故防止も優秀で持続時間をフルに使える最強の差し込み。そのうえ配置枠を消費しないという偉業。S3も弱くは無いが事故の可能性もあるのでやや使いにくい。

 

フランカ

無理やり防御無視が刺さる場面もあろうが他のオペでいいやとなる。防御無視が増えた現状では完全にハズレ枠。しかしビジュアルは並の★6など相手にならない。異格マダー?

 

エンカク

如何せん書いてあることは強いのだがセットアップが面倒過ぎて割りに合わない。使いこなせたらアークナイツ上手いと言われそう。

 

マトイマル

決して弱くはない。弱くは無いのだが縛りプレイでもなければ使うことはない。

 

◯コンビクション

お遊び枠。完全に飽きた周回ステージでも断罪ガチャで楽しめる。楽しい。赤ダメ枠。

 

メランサ

初期は鉄板。おせわになりました。

 

Castle-3

近距離バフ装置として優秀。周回短縮時にも役立つ。